読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PTA-パウロタスクアート

兼業イラストレーターがまったりイラストを更新しています。

CLIP STUDIO PAINT PRO体験版を使ってみて

前回の記事で書きましたが、

 

CLIP STUDIO PAINT PROの体験版を導入してみました。

 

 

paultaskart.hatenablog.com

はじめは絶妙にPhotoshopとショートカットキーの違いに戸惑ったりしました。

(始める前に確認しろよって話ですが・・・)

特にズームを何度も間違えました笑

 

に対し

  • クリスタ…command + +

なんですね!shiftキーを何度も押してて

「ズームできないよぉぉぉぉぉぉ」

って何回も連打しました。恥ずかしい。

一方で豊富な種類のペン、ブラシツールは素晴らしいですね。

キャンパスの回転が簡単にくるくるできるのも楽です!線がひきやすい!

(キャンパスの回転はshift + スペース)

今の所、Gペン丸ペンばっかりになっていますが、他のツールもどんどん試してみたいですね。

 

さて、それで初挑戦したのがこちらの下書き

 

f:id:paultaskart:20170222174046j:plain

 

これはinstagramの方でリクエストで書いたイラストですが、これで初導入と洒落込みました。

 

 

 

 

結果

 

https://www.instagram.com/p/BQ3NY8olFdr/

 

線がガタガタなのは・・・特訓ですね。

最終的に

 

  • 線画…クリスタ

 

でやりました。

塗りはまだまだ、Photoshopの方が楽ですね。

リクエストくれた方は海外の方で、個人で作曲活動をやられているようでした。

このイラストは新曲のアートワークにするようです。

 

タイトルの「宇宙飛行少女(space flying girl)」は僕がつけさせてもらいました。

そのまま楽曲のタイトルにもするそうです。

イラスト制作中の仮タイトルをそのまま伝えただけっだたんだけど…まあいいか。

 

曲の完成が待ち遠しいです。

 

あと、クリスタを使ってこのイラストの女の子も描きました。

 

https://www.instagram.com/p/BQ4jXTNF3iz/

 

これはなんとなく、写真とイラストが混ざっているやつを描きたくなって描きました。

写真も自分で撮ったものです。線の強弱がやっぱり下手くそなんですよね。

ペンタブの設定いじってみようかな…

 

これもやっぱり、女の子の線画はクリスタで、あとはPhotoshopです。

しばらくはこの組み合わせでいろいろ描いていこうかなーと思ってます。

 

とりあえず数を描いて、力を蓄えたいと思ってます。

 

ではまた!

 

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO